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パイパー PA-28 : ミニ英和和英辞書
パイパー PA-28[ぱいぱーぴーえい28]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

パイパー PA-28 : ウィキペディア日本語版
パイパー PA-28[ぱいぱーぴーえい28]

PA-28 チェロキー(PA-28 Cherokee)は、飛行訓練、エアタクシー、自家用機などを目的として設計された軽飛行機のファミリーで、パイパー・エアクラフトが製造している〔Plane and Pilot: ''1978 Aircraft Directory'', pages 62-64. Werner & Werner Corp, Santa Monica CA, 1977. ISBN 0-918312-00-0〕。
PA-28 ファミリーは、すべて、全金属製・非与圧・低翼・前輪式の単発レシプロ機である。ドアは副操縦士の側に一つあり、主翼を踏んで乗り込む〔。
最初のPA-28は、1960年連邦航空局から型式証明を取得したが、このシリーズは現在でも生産されている。現在製造中のモデルはアロー(Arrow)とアーチャー(Archer)である。アーチャーは、2009年に一度生産中止になったが、新しくパイパーを買収したの資本によって、2010年から再生産を始めた〔 〕。
PA-28 シリーズと競合するのは、セスナ 172、、などである。
パイパーは、チェロキー・ファミリー内にいくつかの派生型を作ってきたが、これにはのエンジン・ターボチャージャーの有無・固定式または引込式の降着装置・固定ピッチプロペラまたは・座席を追加して6人乗りとするための胴体延長などが含まれる。6人乗りの派生型は一般的にはPA-32と呼ばれている。PA-32の初期の型は「チェロキー・シックス」として知られ、サラトガと呼ばれた後期の型は2009年まで生産されていた〔。
== 開発 ==
チェロキーを発表したとき、パイパーの単発全金属飛行機の主力はだったが、これはより大型で、引込式の着陸脚と定速プロペラを装備していた。Karl Bergey
Fred WeickJohn Thorpは、チェロキーを、セスナ 172に対抗できるように製造および部品のコストを下げた、コマンチの安価な代替機として設計した。ただし、その後、チェロキーのいくつかは、引込脚と定速プロペラを装備した。
チェロキーとコマンチは、並行して製造され、異なる市場区分に十年以上供給された。これは、に置き換えられる形で、コマンチの製造が1972年に終了するまで続いた〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「パイパー PA-28」の詳細全文を読む




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